高音域のボイストレーニング3

今回も「高音域のボイストレーニング」をテーマにしたいと思います。

このブログでも「高音域のボイストレーニング」が、最も読んでいただいているらしいので😊


僕も高音域を出したくて、ボイストレーニングを受けた1人なのであります。


いわゆる高音域にも、地声での高音域と、ミックスボイスでの高音域があります。

地声の高音の上にミックスボイスが乗り、驚く程の音域を出す事が出来る様になります。

男性キーの高音域のA#かB、女性キーの高音域のC#かDからはミックスボイスに切り替えるのがスムーズになります。



「ミックスボイス」とはザックリ言うと裏声です。

裏声の息をまとめて、前に集めて地声と同じ様に響かせる事で「ミックスボイス」になります。



と、文字にするのは簡単ですが、実際に声にする、コントロールするとなると、なかなかなジャジャ馬。


ちょっとした体調の変化、心の調子の変化によって、バラつきがあります。 


僕もいまだに手を焼いております。


でも、そのミックスの魅力に魅せられ続けているのも事実であります。


極端な話、ミックスボイスのアベレージを整え、いつでも気持ち良くコントロールしたいが故に、キツ目の基礎練を行います。

やはり、しっかりとした基礎の上にしか高い建物は立たないんですね。


なので、ミックスボイスをコントロールしたかったら、基礎練を徹底的にしましょうという「急がば〜」的なアプローチになるんですね。

僕も今日も基礎練をバッチリ行います😊