今回は真面目な投稿です。
改めまして「腹式呼吸の重要性」を。
腹式呼吸という概念は、非常に広く知られています。
声や吹奏楽に関する芸事の方はもちろん、ヨガや格闘技の関係の方も必然的に学びます。
ボイストレーニングでも初回に学びます。
最初に学ぶにも関わらず、なかなか身にならず最後まで腹式呼吸を応用しての発声練習をする、というのがボイストレーニングだと言っても過言ではありません。
腹式呼吸の概念を知っていても、腹式呼吸が出来る割合は決して高くありません。
また、腹式呼吸を単体では行えても、歌の中で使えている割合は更に低くなります。
そして、歌の中のここぞという部分で腹式呼吸が出来る割合は非常に低くなります。
歌いやすいフレーズは比較的声が出るのに、難しいフレーズは難しいままという状況が続く事となります。
腹式呼吸は歌の基本でありながら、歌の奥義と言っても良いでしょう。
腹式呼吸は横になっている時や、リラックスしている時に実践しやすくなります。
息を吸う時に胸が浮かず、胴回り全体が広がるという特徴があります。
ですので、歌の練習をする時は是非鏡前で、難しいフレーズのところで胸が浮かずに呼吸が出来ているか、チェックして下さい。
同時にボイスメモ等でそのフレーズの部分を録音し、腹式呼吸がしっかり出来ているかを音色でチェックして下さい。
この2つがクリア出来るだけでも、歌が上手くなります。
歌が上手くなりたい方は、是非トライして下さい🎤😊