ブンゴ

ヤバイ・・・

ヤバイモノニハマッテシマッタ・・・

それがコチラ、「BUNGO -ブンゴ-」。

ブンゴはブンゴでも、テセウスの佐野文吾ではございません(それは明日騒ぎます( ̄∀ ̄))。


FacebookのCMで流れていたマンガでした。

マンガは僕の封印しているもののひとつ。

大ヒット曲が出来るまで封印中なのであります。


その封印を破る程、上手くやられました。

アプリで20話位を読んだのですが。

5巻から重要な試合が始まりそうだったので、試合終了の9巻まで買いました。

これが昨日の事。

そして1巻からの伏線が回収されている事に気付き、もう一度頭から読みたいと思い、本日4巻まで買ってしまいました。


「BUNGO」、めちゃくちゃ面白いんです!


典型的なスポ根なんですが。

野球マンガもスポ根マンガも沢山読んできました。

そんな僕の想像を超えた展開が何度もやってきます。


読者が望んだ展開で起承転結するだけでも名作になるのですが。

消える魔球や分身魔球が出る訳ではなく。

体幹やイップス等が出てきて、僕の想像を超えていくんです。



物語の中では、つまらない反復、自分に嘘をつかない努力が道を切り拓いていくという、シビれる哲学が貫かれます。

しかも、必ず勝てる訳ではないという残酷なリアルも描かれております。

人生全勝は難しい。

ここぞという時に上手くいかない時もある。


しかし、人生の中でトータルで勝つ事が出来れば良いのではないか?

その為の努力なのではないか?


そんな事を感動と笑いと共に味わわせてくれる快作です。


驚く程に絵も上手い。


不朽の名作「スラムダンク」の野球版の匂いがします。


とりあえずは8巻までで、大一番が終わりました。

現在22巻まで出ておりますが。

これからは仕事が終わった時のご褒美として、少しずつ購入していく予定です。


センバツが中止になり、寂しい気持ちの方には、元気になる一作だと思います🎤😎