共演NG

私、今クールはドラマ「共演NG」を観ております。

元恋人の共演NGの役者が25年振りに共演を果たすというコメディドラマ。

実力派の役者さんならではの細かい表現の応酬を楽しんでおります。

特に中井貴一さんはスゴイですね。

巨悪の根源となる大物政治家の役から、コミカルな公務員の役まで幅広く演技が出来る稀有な役者さんだと思います。

「共演NG」でもコミカルな部分が炸裂しております。

表現の中でも1番難しいのがコメディだと思います。

中井貴一さんは「最後から2番目の恋」でも絶妙なコメディを演じておりました。


もちろんシリアスな演技も素晴らしいです。

僕が特に感動したのが、木村拓哉さん主演「HERO」のスペシャル版の最大の見せ場、殺人に及んだ真意の独白のシーン。


1カット10分以上の長回しのシーンを1人で喋り続けるという、おそらく異常な緊張感が張り詰めるシーン。

その場に居合わせる木村拓哉さん、堤真一さん、綾瀬はるかさんは、ただ見つめ続けるだけ。

決して激情的になる訳ではなく、冷静にポツリポツリと殺人に至った理由を語り、最後に静かに涙を流すという。


役者さんだけではなく、表現者だったら息を飲んで見入ってしまいます。

僕が今まで見た全てのドラマの中でも、屈指の名シーンです。


次回で最終回なのが残念ですが、最後まで「共演NG」を楽しみたいと思います😎